BizMow株式会社(本社:東京世田谷区・代表取締役:木村仁哉)は、地方就労支援の一環として、当社サテライトオフィスのある熊本県八代市と共催の、テレワーク教育事業(八代テレワーカー養成講座「レッツトライ!やっテレワーカー」)を開始いたしました。



■八代テレワーカー養成講座の詳細ページ

https://bizmow.com/yatsushiro-tele-worker/

今回の講座では、18歳~55歳までの八代市民の方を対象に、8月~2023年2月にわたって行います。



■テレワーク教育事業への想い

事務職については、有効求人倍率が0.3倍付近を推移するなど依然として仕事不足が続いており、この傾向は地方部において顕著となっております。
そのような中で、95%の社員が全国より完全なテレワークで業務を行う当社の知見を共有し、具体的に仕事の獲得・納品まで経験していただくことで、地方にいながらにして事務の仕事ができる方法をお伝えしたいと考え、この度、熊本県八代市と共同でテレワーク教育事業を開始いたしました。



■テレワーク教育事業の目的

地方在住の方々が場所に縛られず柔軟に働けるよう、オンラインでの事務・経理サービスを展開する当社の知見を活かし、 テレワークのノウハウおよび具体的に仕事を獲得する方法を指導することで、地方における事務職の雇用環境の拡充に貢献したいと考えています。



■テレワーカー養成講座における取り組み

テレワーク環境下で必要なスキルの他、 実際にオンライン事務のプロとしてサービス提供をしている当社のスタッフを講師に据え、事務スキル、コミュニケーションスキル、またマインド面までしっかり身につくカリキュラムを、対面・オンラインの2つの形式で提供します。
「実践」に焦点を置き、講座受講内で実際に仕事を受託し、報酬を受け取るところまでサポートいたします。

2019年に総務省「テレワーク先駆者百選」企業へ選定され、2020年には厚生労働大臣表彰「輝くテレワーク賞」を受賞した当社の強みを活かし、場所やライフスタイルの変化によって断絶されやすい女性のキャリアアップを支援できる体制を整え、働き手に選ばれる企業を目指し新たな事業へこれからも積極に取り組んでまいります。