社員インタビューvol.4 伊藤さん

//社員インタビューvol.4 伊藤さん

社員インタビューvol.4 伊藤さん

これから入社を希望される方々に、ぜひ弊社のことをもっともっと知ってもらいたい!そういった気持ちから、社員にこれからいろいろなことを答えてもらうことにしました。4回目は2017年8月に入社し、デザインチームで活躍している伊藤さんです。

 

「修正管理しているHPの数は”100個以上”」

 

Q1、入社してちょうど1年。振り返っていかがでしたか?

丸1年経ったことに、今初めて気づいてびっくりしました。毎日忙しくて充実した日々なので、時間の感覚が全くなかったです…
本当にあっという間の1年でした!

 

Q2、BizMowでは専門のデザインチームに所属していらっしゃいますが、どんな仕事なのですか?

医療従事者や一般の方への治療法のセミナーなどを開催している会社をメインで担当しています。
100個以上のホームページをお持ちなので、そちらの管理修正を中心に新規作成なども請け負っています。商品の回転がとても速い会社さんになりますので、統一のホームページを修正し、新たなものにリフレッシュさせています。また、他の会社もいくつか担当しているので、それぞれお持ちのホームページの修正依頼など請け負っています。

 

Q3、大変な部分はどこですか?

日々の依頼数が本当に多い上に、そのうちの7〜8割が即日納期なのです。
あとデザインにこだわりをお持ちなので、そこにお答えするのが結構シビアな部分でしょうか。WEBデザイナーの知識の範囲ってそれほど広くはないんですが、今私の仕事では、デザイナーの範囲を超えていて、WEBという括りでいろいろご依頼、またお問い合わせをいただきます。全く知らないことも多いのですが、私の方で調べてなるべくお答えするように心がけています。ですので、BizMowに入社して知識とスキルの範囲が広くなったと思います。私が使ったことのない、外国の新しいツールのご相談などもあって、お答えするのが大変な時もありますよ。

 

Q4、伊藤さんが考える、在宅勤務のデメリットはどこでしょう?

社員同士のコミュニケーションが頻繁には取りにくいところでしょうか。
聞きたいことがあれば、ミーティングの開催など遠慮せずにお願いするようにしています。本音を言えば、メンバーの人となりをもっと知りたいので、チャットワークだけでなく、オンラインで、また直接会って仕事以外の話が出来る機会がもっとあるといいと思っています。そうすることで、もっとチームワークも良くなる気がしているんですよね。少し前に、会社の10周年パーティーがありました。チャットワークでいくら会話をしていてもイメージと違う方もたくさんいて驚きましたね。何十通のメールより5分会う方がお互いのことを知るという意味ではやはり早いな、と感じました。

 

「顧客からの信頼は社員の”誠実”さが生み出す」

 

Q5、BizMowに向いている方はどんな方だと思いますか?

BizMowの社員の全体的な印象が「誠実」です。会社のカラーにもなっていると思います。
社の内外問わず、一人ひとりのコミュニケーションが丁寧だと感じていて、私も見習うことが多いです。丁寧に1つ1つの仕事の納期を守って、なるべく早くというのをみんなが心がけているのが分かりますし、それが1番クライアントが求めていらっしゃることだと思っています。お互い顔が見えない分、仕事をきちんと積み重ねることでしか信頼関係は築けませんし、クライアントの期待に真面目に応えられる、誠実な方は向いているのではないでしょうか。

 

Q6、会社の制度で驚いたことはありますか。

社長やグループリーダーとの面談がしっかり定期的にあることです。
自分自身の仕事の振り返りであるとか会社が求めていることのすり合わせ、また困っていることを相談出来る機会があることはありがたいです。ですので、在宅であっても仕事のストレスがたまることはあまりなく、配慮してもらえているのを感じます。また、1日の中での勤務時間も一人ひとりの都合に合わせて融通が利きやすいですし、お休みに関しても事前に申告しておけば取りやすいです。働きやすい環境が整っていますよね。

 

「大切なのは”ワークライフバランス”」

 

Q7、伊藤さんが、在宅の仕事を選んだ理由は何でしょう?

自分のプライベートを大切にしたくて、仕事の場所を選ばない、在宅勤務を選びました。
そのためにスキルとして、デザインを学んだんです。当初、BizMowでは事務の仕事だと思っていたのですが、デザインの仕事もあるということで自分のスキルが活かせる分野を任せていただけて、毎日が楽しいです。

 

Q8、プライベートをすごく大切にしている理由は?

ずっと思い描いていたことなのですが、何か社会に貢献できることをしたいんです。
私の理想像としてあるのは、1人でも多くの人が毎日ポジティブに楽しく生活できる社会であってほしいということ。そのために、悩みを抱えている人が前向きに過ごしていけるようなお手伝いがしたいとカウンセリングの勉強にも努めています。以前会社に勤めていた時には、通勤や残業などで1時間程度勉強するのがやっとでしたが、今は平日でも3〜4時間は勉強する時間が確保できています。

 

Q9、仕事とプライベートを両立するって大切ですが、難しいことでもありますよね。

オンラインで出来る仕事はいっぱいあると思うんです。
BizMowのスタイルはまだまだ一般的ではないと思うんですが、これから確実に増えてくるスタイルですよね。仕事は何ら変わらない、オフィスと同じクオリティの仕事をするけど、場所が選べるというだけでこんなにライフスタイルの自由度が広がるのかと、私自身驚きました。大切なのは「ワークライフバランス」です。といっても、これを実現することって難しいとも思います。私もいくつか会社勤めの経験がありますが、BizMowが一番ワークライフバランスを実現してくれていると思うんですよ。

 

Q10、1日のスケジュールを教えてください。

7:30     起床
7:30〜9:00  家事、朝食、ストレッチ
9:00〜12:00  業務
12:00〜13:00 昼食
13:00〜18:00 業務
18:00〜19:30 デザインの仕事(個人)、BizMow残務対応
19:30〜21:00 夕食、のんびりタイム
21:00〜24:00 カウンセリングの勉強
24:00〜2:00  のんびりタイム
2:00     就寝

 

Q11、今後の目標は?

BizMowの働き方ってこの社会にとって新しい風だと思っています。
この働き方を世の中にもっと波及していけたら自分のやりたいことをもっと優先して出来るとか、もっと人生を充実させることが出来る人が増えていくと思うんですよ。そういう意味で、私はBizMowがもっと盛り上がっていくように貢献していけたら、と考えています。
目の前の仕事をこなすだけでなく、こういった大きな目標があった方が仕事の時間はより充実しますよね。そして、さらにプライベートも充実させて両立していくことが目標です!

2018-10-11T22:08:25+00:00